top of page
検索

シャラを守った1ヶ月とその恩恵

  • 執筆者の写真: ヨーガ はこつき
    ヨーガ はこつき
  • 2024年3月18日
  • 読了時間: 3分

ナマステ!

ご訪問ありがとうございます。HISAEです。


22度!!

もはや半袖かも!な先週の暖かさからまた一転。

雪も舞う今日の大原でしたが、

皆さんいかがお過ごすですか〜?


私はといえば、

寒いのは得意なので

舞う雪の様子に嬉しくなってましたが、

このところずっと目がムズムズ。。。


まぁ。軽く花粉症なのでしょうね〜

毎年「もしや。。。」とは思うものの

このムズムズが通り過ぎるのを(経過するのを)待って

目をあまり触らないよう、意識し過ぎないよう過ごす春のこのジーズンです。


そんな症状に気がつき始めたのも、

ちょうどKEIGO先生がインドから帰ってきて、

ひと段落した頃でしょうか。


約1ヶ月。

インドはマイソールに行かれている間、

AMIちゃん、KUNIOくん。アシスタント仲間と連携し

KEIGO先生がシャラート先生のところに練習に行かれている間の

アシュタンガヨガ京都を任され

「代行」という任を頂いた今シーズン。


とても光栄で貴重な時間をありがとうございました!


思えば、

今までも何度かあったKEIGO先生の留守中のお留守番。


JAYGの時やご出張の際などシャラのオープン&クローズをさせて頂いて

セルフプラックティスDAY。

先生がいらっしゃらないとやっぱり少し練習生のシャラ練率少なくなっていました。


今回はほとんどの方がいつもと変わらずに練習に足を運んでくださり

「また明日!」なやりとりを連日できる

とても嬉しく、安心で、

お互いがお互いを高め合い、練習を楽しみ合える状態になっていたように思います。


最高だなぁ。AYK!!!


貴重で大変ありがたい経験と

アシスタント仲間と

そして練習生のみんなとで先生の留守を守ったことは

一人一人の最高で最大の自信になったのではないでしょうか?


この期間の経験とその恩恵は

まさにこれからに現れてくるように思います。


そしてその間。

私自身もとても自分の練習を深めることができました。


ここ半年、取り組んでいるカポサータナも深まり、

後屈と肩や肩甲骨がだいぶ変わりましたよ。


















ほんとは、先生がインドに立たれる前に

キャッチできるようになり、インドに送り出したかったのですが。。。笑


帰国されてからの変化もギフトになったかな〜。


やっと、また新しいポーズをいただくことだできました。


















スプタ バジュラーサナ。

蓮華座のさらなる深まりと胸を開くことや肩甲骨の動き。

そして、バンダと後屈?


後ろに倒れそっていくと

すぐに手が足指を握ってられなくなってしまいますが。。。


またこれもじっくり向き合い。改革していこうと思います。


ほんとみんなありがとうございます!

Big love!! & Hug!!なのです♡







 
 
 

最新記事

すべて表示
素直な感覚とシンプルな行為

こんばんわ。 寒いですが、お月様と星が綺麗な冬の夜。 いかがお過ごしですか? 京都市内の北の方の我が家。 このところ、朝はすっかり車のフロントガラスが凍っていたり、 道路も一部と凍結していたりと冷える日々。 車の気温系も「−3°C」となかなっていたりします。 「寒い。寒い。」と口癖のようになるから 人間っっておもしろいですよね。 夏は夏で「暑い。暑い。」やし  笑 感じたことをそのまま言葉にして、

 
 
 
Heels Together

継続した練習ができるようになって 継続した練習を始めて、7年目の冬、 52歳のアシュアターンガヨーガ日記。 股関節や腰の調子が少しずつよくなってきて フルプラックティスに戻ってもうすぐ1ヶ月。 Bandaの使い方、尾骨の向きを見直しつつ、 もう一つとても意識しているのが〜 Heels Together(かかとを合わせる)〜こと。 過去の怪我や事故の影響もあり、 たぶんだいぶ骨盤とか頭蓋骨の左右差は

 
 
 

コメント


bottom of page