昭和の夏を思い出す
- ヨーガ はこつき
- 6月18日
- 読了時間: 2分
ナマステ!
みなさん、お元気ですか〜?
今週は涼しい!日々!
ですよね?
ちょっと前はだいぶ蒸し暑かったりしましたが、
ここ一週間は朝晩は涼しく、吹く風が爽やかで気持ちがよい♩
〜初夏〜の爽やかさと気持ちよさです。
20代の子に
「昭和の夏ってこんなでしたか?」
と聞かれ、
「へ?」
と一瞬思考が止まる。
「あぁぁぁ。」
と瞬時に脳内タイムスリップし、
〜昭和の夏〜へを戻る。
タイムスリップしたのは、40数年前。
小学生の頃へ。
毎日「今日は何して遊ぼう?」と過ごしていた日々。
ほとんど毎日外遊び。
日が暮れるまで外遊び。
夏休みは、
朝はまずラジオ体操へ。
夏休み中ほぼ毎日あったんじゃないかな〜?
そして、そのまま公園で少し遊んで、
帰って朝ごはん食べた後は学校のプールへ。
水温が低くて、午前中朝一番の回の9時〜のプールは、
水が冷たくて長くはいっていられない。
寒くなって、唇青くなって、ブルブルブル。
お母さんが作ってくれた、
ゴムを通してスカート状になった
プール用のバスタオルをかぶっていたっけ。
お腹が空いて家に帰ってお昼ご飯。
午後は午後で遊ぶ。
日暮まで、公園や家の前の道路で
十字架鬼やS回戦、中当て、警泥、、、などいろいろいろいろ
たまに誰かの家でファミコン!
な、夏だったな〜。。。。!
現代は?
暑すぎて、熱中症注意報とかもあって、
「外出を控えましょう」とか
プールサイドが熱すぎるのでビーチサンダル持参(昔は滑るので転倒を恐れ使用禁止だった)とか
プールの水も高温だったり外気温も高温過ぎてプール利用中止、とか。。。
今、うちの下の子が高校生なんですが、
その子が小学中学年の頃のことを考えても
もう、ほんとこの7、8年で一気に温暖化が進んだ感じですよね。
「昭和の夏」
懐かしやです♡
現代は現代で、
気温や環境の変化はあれども
毎日の楽しさは、きっと変わらなくて、
変わっているとしたら、過去の経験や知識により
「今」とそれを比べてしまうわたしたちの〜思考〜。
〜あの頃はよかった〜とか
〜生きにくい時代〜とか
いつのときもいつの時代にもでてくる言葉と表現だけど
わたしたち人は、
こころがあって、いろいろ感じて、決断して、行動できる素晴らしさがある♡
だからこそ
〜昭和の夏〜を思いながら、よりよい〜今年の夏〜をクリエイトできる。
が愉しい。です。
今年の夏はどんなかな?
夏至に向かって、今が一番光が感じられる時期。
たくさんの光を感じて、
思いと言葉と行動を同じに、今日も愉しい一日に!
ではでは。
また書きます♩



コメント